2015年9月13日日曜日

タイの運動会

毎年8月あたりはなぜかタイの運動会シーズン。しかしここの運動会は、かなり
日本のとは異なる。日本の運動会はご存知紅白にわかれ、全員がいろいろな協議
に参加し(時として親も)勝利を競うというものだが、タイの運動会は4色。
しかも、赤、黄色、ピンク、紫の4色。派手な色のオンパレードでこれまたタイ
らしい。

そしてこれが決定的に違うところだが、競技は陸上、バレーボール、バスケ、
フットサル、卓球などに分かれ、何日にも及ぶ。選手は希望者、もしくは各チー
ムの選抜者のみが出場できるシステムで、全員参加ではない。
参加しない生徒はどうするのかというと、ひたすら応援に徹するのみ。

何日にもわたって行われる競技の終止符は最終日、どこかの競技場や体育館など
で華やかなパレードとともに終わるシステム。このパレードも採点の対象となる。
そのため、女子たちは美を競う為、これでもかという化粧と朝の3時から美容院
で結いあげた髪、生徒によっては数千バーツかけたきらびやかな衣装を身にまとう。

なんも参加しないのではつまらないと言うので、今年うちの息子はバスケと卓球、
娘は水泳の競技に参加した。娘は最終日のパレードにチアリーダーのなかの更に
リーダーとしてパレードとダンスに参加。

ダンスでは、当日まで全く知らなかったがセンターでリーダーを立派に務めあげ
た。なんといっても声の大きさで学級委員に任命された娘だ。チアリーダーで大
声を出すのは得意中の得意。見事1位に輝いた。 ← 親ばか

しかし、このパレードの衣装代や朝早くから髪の毛をやったり化粧をしたりする
のは母としてはできればもうやりたくない。うちは経費節減のため、化粧も髪も
すべて私がやるが、それでも大変で、パレードに連れていくころにはもうぐった
りだ。是非とも今年限りでやめてほしいと思うのだが、そんな母の心とは裏腹に
「先生が来年はチームの一番前でプラカードを持つ人をやれだって」
と今から言い出した。母複雑。

0 件のコメント:

コメントを投稿