2015年8月3日月曜日

【お兄ちゃん バンコクに修学旅行中!】

イエス、イエーーッす。
ほぼ毎日言い争いや喧嘩を日課のようにこなしている息子がただいまバンコク
にいっている。学校から、社会見学を兼ねた5日間の旅行だ。
息子がいなくて、娘一人だとこんなに家は汚れなく、洗濯物も少ないという
こともうれしいし、ストレスもほぼゼロ。快適な日々である。

息子のいっているインターナショナルクラスは1学年2クラス、1クラス
約20人という少人数制。ただ、もう1クラスは理数クラス、息子のクラスは
英数クラスと多少カリキュラムが違うため、行き先も多少異なるという理由で
息子のクラスが先発隊、もう一クラスは後期に行くということになっているらしい。

今回の行き先は、バンコク。行きも帰りも飛行機。泊るホテルはアイビス。
アイビスはインターナショナルホテルチェーンであるアコーグループが
手掛けているバジェットタイプのホテルブランド。決して安ホテルではない。
朝ごはんビュッフェ付き。

バンコク内では、
1日目アメリカ大使館、イギリス領事館の社会見学と夕方はサイアムスクエアで観光。
2日目バンコク中央郵便局、国連、アジア最大級のショッピングモール、パセオパーク観光。
3日目IBMなどのコンピューター関係の企業の社会見学、ラチャダーにある市場で観光。
4日目午前中は社会見学、午後はバンコクを離れ観光。
という盛りだくさんのスケジュール。

朝ごはん以外は自己負担だが、これだけいろいろ行けて生徒負担は4300バーツ。
ほとんどの費用は学校負担なので、かなりのお得感がある。
しかも、さすが公立。息子の高校は王立なので、国からの援助もかなりあるそう
なので助かる。

旅行は相当楽しいようで、全く息子からの連絡はない。
時々フェイスブックを除いては、友達がタグ付けしてくれた写真で息子の様子を
垣間見る。自分から電話もしなければ、フェイスブックに投稿すらしない息子はタグ付け
された写真の中で満面の笑顔を見せている。
もうすぐ戻ってきてしまうので、私のストレスフリーな生活ももうそろそろ終わりを告げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿