2014年8月1日金曜日

ロードーと呼ばれる国防活動

日本の子供達も大変忙しい毎日を送っているというが、プーケットの子供達もかなり忙しい。特に高校生は、普段の学生生活に加え、クラブ活動などの他、一年生からロードーと呼ばれる国防活動が加わる子供達もいて、これが始まると恐ろしく大変。普段の学業生活に加え、期間によって軍事練習が加わるため、その期間ヘロヘロになっている高校生たちは多い。

ではロードーとは何か。タイでは全ての男子に成人した時点で徴兵の義務がある。
これはくじ引きで決まるのだが、毎年成人になった男子は懲役検査所に赴き、箱に手をいれて抽選を行う。箱の中には赤と黒のボールが入っていて、赤いボールを引いてしまうと、2年間の兵役。黒を引けば免除となる。

この様子は毎年ニュースなどでも取り上げられ、赤を引いてしまった気の弱い子などは失神してしまったりする光景も見られるのだ。しかし、この抽選を行う前にこのロードーの訓練を高校生の間にやってしまえばこの抽選を逃れることができる。ただし、何かあった時には真っ先に招集されるというから、良いのか悪いのか私には何とも言えない。

はなから、このくじ引きにかけてロードーに行かない選択肢もあり、行く選択肢もあり。それは人によって様々だ。これに関しては私は決めることができないので、来年高校生となる息子と主人に任せようと思っている。この軍事練習、泥水の中を歩伏前進、炎天下の中を長いこと立たされたりして、
体力のない子供達はバタバタと倒れて行くそうだ。

今のところ、7年後の東京オリンピックをどうしても日本で見たい息子は、このロードー制度を選択すると言っている。是非とも炎天下の中ばったり倒れたりしないよう、今からしっかりと体力をつけておいていただきたいと思う。

がんばれ、タイの子供達。

0 件のコメント:

コメントを投稿