2014年9月30日火曜日

恒例バンコク日本人学校体験入学

雨季まっ盛り。毎日天気は悪い。そして、長かったデモ騒ぎは今現在は軍が政権
を握ることで事態はつかの間の収束を迎えたものの、観光客の足は遠のき、家計
はますます苦しい。

しかしそんなときでもどんな時でも子供たちの休みはやってくる。
今年も来週からまた1か月子供たちは休みに入る。また飯炊き女をしたり、
起こさなければいつまでたっても起きてこない子供たちを怒鳴りつけて
キーキーしないといけないわけだ。憂鬱。

そんな私たちの恒例行事として10月は毎年バンコクにある日本人学校に
1週間の体験入学というのがある。これは今から9年ぐらい前、
息子が小学1年生だったころから始まった制度で、
プーケットにある日本語補習校に通っている生徒が希望を出すと
10月に1週間、特別に入学をさせてもらえる。

この1週間は、滞在費とバンコクまでの飛行機代は自己負担だが、
学費は勿論のこと、送迎バスも無料で付けてくれるという
バンコク日本人学校にとってはかなりボランティア的なイベントだ。

我が家はほぼ毎年この素敵な恩恵にあずかりにバンコクに行くのを
1年に1度の楽しみとしている。
スクンビットにある、そんなに高級ではないけど居心地の良い
コンドミニアムに滞在して、子供たちが学校に行っている昼は
おいしいランチを食べたり、日本食材スーパーに買い物にいって
晩御飯の支度をする。子供たちは土日にはキッザニアにいったり、
アイススケートを楽しんだり。

しかし困ったことに、10月は我が家で最も余裕のない月。
しかも今年は5年に一度ぐらい襲ってくるかなりピンチの年。
先日も一緒に行く同じく観光に従事しているビジネスを持つ友人に
「今年はお金ないってあんまりぼやかないね」と言われた。
確かにね、人間余裕がなさすぎるとぼやくことすらしなくなるって
初めて知りましたよ。
こんなにどうしていいのかわからないのは初めてのことですから。

そうはいってもバンコク行きは来週に迫ってきた。
今年は絶対に手をつけてはいけないと決めていた日本円貯金に
(しかもなぜか超円安)手をつけざるをえないのか。
子供たちは楽しみにしてるしな、今さら
「お金ないのでいけません」とはいかないよな。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿